ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

何カブト?

週末にかぎって台風が・・・

直撃は避けられましたが、せっかくの週末が台無しですねダウン
今週は釣行『0』です男の子エーン

土曜の夜は、毎年恒例の糸島市民まつりの『花火大会』に行ってきましたクラッカー

この強風の中、中止だろうと思ってましたが、まさかの『強行開催』で子供たちは大喜びキラキラ
親たちは強風・激さむでかなり厳しいつらい状況でしたがテヘッ

昨年、このお祭りのくじ引きで海外のクワガタが当たったので、今年もやることに・・・

それで当たったのは・・・

またまた正体不明の海外のカブトムシ

よく見ると体汚ね~ガーン

それと・・・

ベタでしたサカナ

昔、自分が子供の頃、弟が飼育してたので懐かしい~
手軽に飼育できるので、助かりますねニコニコ

今週釣りに行けなかった分、来週3連休は釣り三昧だ~!
と思ったら、次の台風が・・・

マジそれてくれ・・・男の子エーン男の子エーン男の子エーン

Posted by たーち at 17:25Comments(0)昆虫採集・飼育

2014年06月21日

やっとカブトムシが成虫に!

昨年の秋に弟からもらったカブトムシの幼虫がやっと成虫になりましたアップ

5月に入ってから、幼虫の色が白から黄色く変わり始め・・・
5月下旬に蛹(さなぎ)になりました黄色い星

角が生えて、オスって分かりますねーニコニコ

6月に入ると色も形もほぼ成虫に

なかなか土から出てこないな~っと思っていると!
昨日、ひょっこり土から顔を出して立派な姿を見せてくれましたクラッカー

虫カゴに移して、子供たちに見せてやると

『かっけ~』と大喜びチョキ

手間隙かけて育てた甲斐がありましたよテヘッ

ただ・・・うちにはあと7匹の蛹が・・・
早く成虫になって出てきてほしいけど、家中カブトムシだらけになって嫁が嫌がりそうです汗

Posted by たーち at 07:55Comments(0)昆虫採集・飼育

2014年06月05日

近所でホタルが!

先ほど帰宅途中に近所(おさかな天国裏)の川で、ホタルが飛んでいるのを発見ビックリ

ドブ川なんで、こんな所でホタルに遭遇するなんて、驚きでしたアップ

末娘は、まだホタルを見たことがなかったで、一匹捕まえて持ち帰って見せてみると・・・

『ムシ~ムシ~汗汗

と言って、半泣きでした(笑)

電気を消してみると

キレいに光っていて、心癒されましたよキラキラ

かわいそうなので、直ぐ外に逃がしてあげましたが黄色い星近所の川がキレいになって、もっと沢山のホテルが見れるようになるといいな~キラキラ

タグ :近所ホタル

Posted by たーち at 22:58Comments(0)昆虫採集・飼育

2013年10月22日

これは何クワ?

ソルトルアーフィッシングを始めてちょうど1年が経ちましたニコニコ

なかなか釣果は上がっておりませんが・・・
釣れてもボウズでも楽しいフィッシングライフを送っておりますサカナキラキラ

っということで、1年経ったのを機にブログ名やテンプレートを変えてみましたアップ

これからもどうぞよろしくお願いします男の子ニコニコパー

話はガラッと変わりますが、糸島(加布里)花火大会の時にくじ引きで息子がクワガタ(3等びっくり)を当てましたビックリ

オスならまだしもメス・・・最近、海外の昆虫が多くて何クワガタか分かりませんテヘッ
珍しいものなのか・・・どうなんでしょう汗

もうすぐ11月になろうとしているのにまだまだ元気に動いていますアップ

そういえば、カブトムシやクワガタっていつまで生きてるんだろ・・・

Posted by たーち at 21:47Comments(0)昆虫採集・飼育

2013年09月29日

大きくなれよ~

弟家で飼っていたカブトムシが大量に卵を産んだということで、幼虫を10匹ほど分けてもらいましたニコニコ

さっそく近所のホームセンターでカブトムシの幼虫を飼うために必要なもの準備アップ

まず昆虫マット

この昆虫マットを食べて大きくなるようですアップ

次に収納ボックス

虫カゴでは小さ過ぎるので、収納ボックスに空気穴を開けて、幼虫くんの寝床にしますおうち

けっこう食欲旺盛で数週間に一度、昆虫マットを変えないといけないらしい・・・
ざっと計算しても夏に成虫買った方が安い気がテヘッ

金かかるけど・・・いっぱい食べて来年の夏は立派なカブトムシ(成虫)になるんだぞぉ~びっくり

Posted by たーち at 15:42Comments(0)昆虫採集・飼育

2013年08月11日

バナナトラップ失敗

子供達のために久しぶりに昆虫採集びっくり

ということで、ちまたでウワサのバナナトラップでカブトムシ&クワガタを狙いますグー

焼酎と砂糖をまぶして、ドライイーストで発酵させたバナナトラップを今回は3トラップ(3袋)準備しましたアップ

自宅から車で10分ほどの神社(駐車場)の木に仕掛けていきます。

うぅ~ん、この匂い昆虫が寄ってきそうな気がしますニコニコ

PM11:00まで待って、狩りに出撃~車

駐車場に入ろうとした瞬間、何か生き物がっびっくり
タヌキの親子をひきそうになりビックリ汗

まさかこんな近所にタヌキがいるとは・・ビックリ

肝心の昆虫さんは・・・

居ませんでした男の子エーン男の子エーン男の子エーン

バナナトラップ以外の場所にカマキリとキマワリ?(フンコロガシじゃないよね・・・)がいたので、一応行った成果として持ち帰りましたテヘッ

釣れず・捕れずで息子達よ・・・ごめんよ~男の子エーン

Posted by たーち at 00:22Comments(0)昆虫採集・飼育